POPJAM12月7日収録参加

 NHKのPOPJAM収録に参加して来た。18時に開場、19時30分から開演。開場してから1時間半もあるので退屈かなーって心配したが、ホールなので休憩用に広めのロビー、ベンチ、喫煙所、軽食コーナーなどがありNHKホールっていいなって思った。
 座席は並んだ順番ではなく、お友達、グループごとのランダムってことだけど、自分は一人参加で1階のかなり前の方で見れました。
 出演者で思い出せるのはYUI、木村カエラ鈴木雅之&島谷ペア、おでんくんエナポゥキャプテンストライダムクリスタル・ケイ175Rデーモン小暮、MCU、ウインズ などの全19組で基本的に1曲だけ(たぶん収録したVTRに問題などがあったと思われる鈴木雅之、島谷さんのペア、MCUだけ同じ曲を2回歌った)。
 おなじ曲を二回歌うところを観ると収録なんだなーって思った。
 NHKの男性アナウンサーさん、女性アナウンサーさん(19歳らしい)が司会で、上手(客席から舞台を観て右側)の2階のエントランスに女性のDJさん(お名前はナミさん、NAMIさんかな?)が開演前、ステージの転換に時間がかかるときにDJプレイで曲を流していました。
  NHKホールでライブってはじめて観たけど音響がすごく良かった。
 ライブでは緊張しているのか宮城の一人でギターもって歌った男の子がギターのケーブルつないだまま退場しようとしてステージのスタッフさんに止められていたのがちょっと可愛かった。
 POPJAMの収録はみんな基本的に座って手拍子してって感じなのかな。司会の人が立って下さいって言われるまで座って鑑賞している人たちが自分の見える範囲ではほとんどでした。
 ステージ転換がいままで観たことないくらい早かったのがNHKのスタッフさんってすげーって感心した。
 残念なのが鈴木雅之さんペアが歌い終わったあと、自分の前のほうにいた中年の男女が帰られたみたいなんだけどその隣にいたおばさん(遠目なのでおじさんかも)がいなくなった座席に荷物置いて場所どりしていて、ちょっと時間がたって女の子二人組がその席に来て(自分より前の人の席だったので声までは聞こえなかったけど)そこあいてますよね?って聞いていたと思われるのだけどそのおばさん(おじさんの可能性もあるけど)が黒服のスタッフさん二人きて説得してもどかず、女の子組があきらめて去られていたのが、自分は関係ないのに本当にむかついた。
 ライブやコンサートでお客さんいれば、変なのもいるけど、指定席の座席に荷物置いて場所どりしたりマナーが悪いのって意外に中年の男性、女性に多いなー。
 自分も年齢的には中年なので、反面教師して気をつけよう。