第85回全国高校サッカー選手権大会決勝を観た。

 国立競技場で第85回高校サッカー選手権の決勝の作陽(岡山)×盛岡商(岩手)を観にいった。
 6日、大雨だったのでTVを部屋の掃除などをしながらつけっぱなしのながらみをしていたのだが、日テレとTVKで準決勝がやっていて思わず、『明日は晴れる予報なのに今日、試合やっているのって正気かよ』とびっくりしながらみて8日の決勝は観にいきたいなと思ったのでチケットも無いのに、今日、国立まで行ってたら当日券(一般自由席で1500円)があったので会場で観た。
 ただ盛岡商を応援しに来てたんだけど、盛岡商が入場口から近いのと応援したい人たちが多かったので作陽高校の応援団近くのスタンド上段の席で見た。
 14時05分からキックオフで前半戦は盛岡商は中盤でのボールキープできているものの、ゴールエリアではうまくいかない攻撃で作陽高校がかなりついている感じ。
 作陽高校がかなりいい感じで前半戦は両チームとも無得点で終わった。
 後半戦でも盛岡商は中盤でボールキープ、ただしディフェンス、右サイドからの攻撃に隙があったりで、ちぐはぐな攻めで作陽に1点先制されてしまう。
 でもあきらめずスピードがある盛岡商さんは後半左サイドからドリブルで粘って2点とって逆転勝利(自分は盛岡商応援していたので2点目とった時は思わず試合終わってないのにおめでとうとつぶやいてしまった。周りは間違いなく作陽さんのファンの方多かったはず)。
 盛岡商、岩手勢で初の高校日本一、おめでとう。