FACTORY参加してきた。

 フジテレビのFACTORYの収録当選したので参加してきた。
 集合が14時30分から終了したのが20時40分すぎ。
 出演がオープニングアクトがカジ ヒデキさん
    ミドリ、髭(HIGE)、DOPING PANDARIZEの順。
 最初のカジ ヒデキさんは初めて観たがカジさんも他のメンバーも演奏かっこよかった。カジさんは黒のシルクハットかぶって演奏してたけど、途中で首にかけるタイプのハーブをつけるとき、帽子がかなり邪魔そうで、帽子を下にたたきつけるように投げていたのがおかしかった。(ちゃんと自分で投げた帽子拾ってたけど)
 カジさん終了後次のアーティストの転換終了後、MCの井出大介さん、吉村由美さんが登場して2番手のミドリ紹介
 井出さんがミドリの紹介で男に向かってセーラー服好きかって聞いて引かれていたのがおかしかった。
 ミドリはドラム、ベース、キーボードの人が先に出て演奏中にボーカルの後藤まり子さんいつもどおりPAさん側(つまり客席の後ろ側から)登場。さすがです。
 まり子さん客席に向かって何回かもダイブしてた。まり子さん、すてき。
 最後の曲で上手の(客席からステージを見て(お客の視線で)右側が上手、左側が下手だから右側)のスピーカーの上にまり子さん乗って唄っていた。上に登ったのもすごいけど、怪我なく、ちょんって感じでおりってたの良かった。
マイクは降りるとき邪魔だったのか歌い終わったら客席側に投げてたけどね。FACTORY終了後、18時30から高円寺でミドリはライブ控えているのにミドリのみんな手加減なしていつものライブしたのはえらい。
 3番手は髭、ライブ観るのは自分は一年ぶりだけど、そのときよりライブパフォーマンスUPしてた。登場がミドリ
に影響されたのかベース、上手側のドラム(髭ってツインドラムなんだよね)ギターの人が先に演奏中に客席後ろから頭にかぶりものしたボーカルの人と下手側のドラムの人と全身かぶりものした人が出てきてた。
 唄もMCもあいかわらずおもしろかったし、盛り上がってた。
 4番手は目当てのドーピングパンダ、いつもどおり楽しかった。深夜だけど地上波でドーパン観れるのは11月28日の放送が楽しみ。
 最後が生でライブ観るのは初めてのRIZE
 ダイバーとか巻き込まれたらいやなのでセンターの後ろに下がってみた。(60番台だったので端っこ前列でライブみれた)モッシュはすごかったけど、ダイブしようとしてた男の人もいたがうまくいかずつぶれていたなー。
 後ろで離れて様子みてたけど、自分もだけどドーパン、髭目当ての人はみんな後ろに逃げてたのでRIZEはスペースはちょっと空いていたかな。ボーカルのジェーシーさんが客席にペットボトルの水を何回も客席に巻いていたのはいつものことなのかなー?(最後に締めのMC出てきてた吉村由美さんにまで水かけていたのはおかしかったけど)
 かなりバライティにとんだ5組(ファン層が近いのは髭とドーパンくらいかな)、ミドリTV放映で後藤まり子さんがどーうつっているのかすげー気になるけど。
 音楽番組の収録はFACTORYしか参加したことないけど、音組さんはカメラクルーも女の人が普通にいるのはえらいな。自分は昔、地元の沖縄でイベント屋さんでバイトしたことあるけど音響や照明さんに女の人は普通にいる業界だけど、そのときはカメラクルーさんはあまりみたことない感じしたけど、今では当たり前なんだろうね。
 みんな頑張ってるなー。