日本ハムファイターズパリーグ優勝

 テレビ東京で放映していたソフトバンク日本ハムファイターズの試合の後半(8回から)を観た。
 9回表まで両チーム無得点の投手戦で9回裏の日本ハムファイターズの勝ち越し1点でファイターズのパリーグの優勝が決定しました。
 ソフトバンクの投手の斉藤さんは悲しかったのか負けが決定してからずっと泣きくずれてチームメイトにベンチまで肩を借りて運ばれていった。
 最後の2アウト1、2塁にランナーがいる状態で斉藤さんはバッターを討ち取ったと思ったはずのセンターの内野ゴロがセーフになったのはかなり悔しかっただなあ。勝負ってつらいなー。
 最後のインタビューで日本ハムファイターズヒルマン監督が優勝のインタビュー受けるときに帽子をはずして深々と頭を下げて礼をしていたのが(ヒルマンさんの礼儀正しい感じが自分はして)よりかっこよく素敵だった。