CDJ06/07 2日目

 個人的タイムテーブル
 開場したらdaimas cafeでビビンバ雑煮とドクターシズカを注文。
 14時PUFFY
 16時15分VOLA&ORIENTALMACHINE(同じ時間のスネオヘアーも観たいが)
 18時LOST IN TIME
 19時東京事変(亀田さんの演奏がみたいので)
 20時ASPARAGUS
 20時30分ザ50回転ズ
 ほとんど今年(ロストはカウントダウンの年明けで観たので363日ぶりだけど)一度は観たことあるバンドさんばっかり、ただ東京事変のライブは(良くても悪くても)亀田さんの演奏が観れるだけで多分満足。
 帰ってきました。
 早めについたのでムーンのSUEMITSU & THE SUEMITHをはじめて観たけど、自分的に駄目だ。1曲目インスト(エリーゼのためにのアレンジだと思う)でかっこよかったのに、後は歌うたうんだー。この人。この人の声ちょっと苦手だし、ピアノとドラムの音がかぶって(個人的に)気持ち悪い。のだめの曲も歌いりだったし、もう聞かないな。
 PUFFYはいつもどおり、はじめにヒット曲、懐かしめ、新曲で続けてアジアの純真だった。
 電気初めてだったけど、シャングリラはMCマイクの音があんまり聞こえずらかったけど、後は木魚みたいなの使うのとか、フジロックみたいにピエールさんが富士山のかぶりもので出てきたりサービス満点。
 卓球さんのDJプレイとか見入る感じでめちゃめちゃ感激した。電気サイコー。
 VOLAはフェスだからか盛り上がりが良かった。LOVEの振り付けできるひと多くてすげーって感心した。
 スネオ最後の曲がちょびっとだけ聞けた。最後のMCはいつもの毒舌じゃなくて、やさしい感じの挨拶で終わっていた。
 モーサムカッコイイ。最後の曲はなにがいい?と聞くモモさんに観客から『ロッキンルーラ』に答える(決まってはいたんだろうけど)やりとりがサイコーにいいな。
 ベースの人が最後にチャンピオンベルトつけるパフォーマンスは初めて観た。毎回やっているのかなー?
 ロストは5人編成になって初めて観た。有江さんがロゴが69Sって書かれた黒のTシャツ、海北くんは全身黒ずくめの服、リハ、登場時にメンバー、最後に大きく観客に向けて礼をする海北くんはすてきな人だ。
 音もメンバーが増えた以上に良くなっていて、キーボードの人が観客の人あおっているのってビーグルみたいだった。
 海北くん、次のアルバムはレンタルじゃなくハイラインレコーズさんで予約して買わしてもらいます。
 東京事変はホールアーティストさんだなーって感じのステージングで亀田さんが楽しそうに演奏しているのを右側のスクリーンで確認して2曲聴いて、アスパラガスのコスモステージに向かう。
 アスパラガスはベースのじゅんさんがアスパラガスとしてはしのぶさんの言葉を借りればとりあえずラストライブ。
 ライブで盛り上がってのモッシュはしょうがないと思うけど、ペットボトルをステージや上に向けて投げるのはやめれないのかなー。
 じゅんさんいい演奏でした。網膜に焼き付けてしっかり観させてもらいました。いい演奏を今日もありがとう。
 2日目でかなり疲れたのでムーンステージの50回転ズを観ないで帰宅。
 JRで西船橋経由で帰ろうとすると乗り換えも多く、かなり待たされる。昨日は新木場まで行って帰ったから分からなかった。
 帰りの電車待たされて寒さにやられてセキをしている女の子といた。大丈夫かな。気をつけてと心の中でつぶやいく。風邪とかひかないでみんなでいい年越しをむかえられるといいなー。
 23時過ぎに着いた土曜日の下北沢駅の南口は夜も人でいっぱい。