UA 表参道ヒルズフリーライブ

sirosuke2007-05-13

 朝、洗濯して10時から表参道ヒルズでUAさんのフリーライブの入場券を並んで貰った。
 表参道は散歩するにはいいけど整理券もらうのを並んで待つ1時間は結構苦痛だったなー。
 日曜日ということもあって道路を走る車の流れが速く落ち着かない感じと歩いている人のリズムとかがちょっと苦手かも。
 ライブは表参道ヒルズの地下3階で、自分はギターの内橋和久さんが目当てで上手(客席から見て右側)にいて始まって内橋さんのプレイが観れてラッキーと思ったら2つ前にいた乳児をつれた夫婦が乳児の位置を変えて(初めは奥さんがもっていたのだけど、2曲終わってMCで旦那さんが抱えてみてちょうど自分が内橋さんを観ている位置に乳児の頭がきて)それからはほとんど内橋さんのプレイが観れずかなり残念。
 自分は去年のアースディで見て以来、一年ぶりにUAさんのライブ。
 UAの声とバンドがすごく心地よかったです。
 スタートは情熱、ミュージックステーションでも歌った黄金の緑、新しいアルバムから3曲かな(自分は新曲の奄美の方言の曲すき)1時間でフリーライブとは思えないほどの充実ぶりでした。
 MCで青森の六ヶ所の原発について自分の言葉で話される(原発でいろいろな形で関わっている人たち、原発があることによって利益や生活できる人もいるが、六ヶ所で無農薬で有機栽培で生活している農家の人たちのために原発を止められるならわたしは(UAさんが)止められるようなにかできたらいいし、みんなも興味や関心をもってほしいというようなこと)うまく話せてはいなかったでしょうけど、UAさんはなんか素敵だなって自分は思った。