FACTORY2007.01.20収録参加

 FACTORY2007.01.20収録参加してきた。
 収録がいつものフジテレビ本社ではなく、世田谷区砧のTMC(東京メディアセンター)だった。自分は下北近くに住んでいるので、お台場行くよりは電車運賃はいつもの3分の一ですんだけど、荷物置き場兼待機場が3Fでいつもよりせまく自分も含めてほとんどの人が立ったままの状態で待たされたのはつらかった。
フジテレビだけでなく、TBSや関西テレビなど他のテレビ局さんの収録もTMCでやっている関係で音もれにかんしていつも以上に厳しく、収録スタジオが1階での通路が外につながっていて、収録終わるまでかなり寒さの中で待たないといけないのもつらかった。
 事前の22時30分の終了予定もおして、22時の段階でトリのソカベさんのステージセッテイング中でスタッフさんに都合の悪い人は先に帰っていいということなので、ソカベさんは観ずに帰宅。
 最初がthe ARROWS,LOST IN TIME,CORNER、ソカベバンドの順。
 見れた3バンドは凄く楽しめた。
 初めて観たARROWSは、踊れる曲がサイコー。
 新生ロストの海北くんはカウントダウンと同じ黒色のシャツとズボン。
 前の3人でやっていた時の曲は多分今日は演奏しなかったと思う。
 ベースの有江さんは黒と灰色の長袖のシャツ、ギターの人は69S(ロストのTシャツ)。
 カウントダウンで観たときよりも海北くんと有江さんが笑顔で演奏していたように感じた。
 CORNERのイッソンは観客のみんなにアドリブで『みんなずっと立ちっぱなしお疲れ様』って歌っていたのが凄くうれしかった。メンバーが曲が進むにつれて増えていくのもオーケストラみたいでおもしろい。
 今回は整理番号が後ろでドラムの人はぜんぜん見れなかった。
 今日は天気悪かったのもあるけど、TMCは制約が多いしかなり狭く感じたので、次からフジテレビで収録がいいなあと思った。